the_st0ne’s diary

筋トレと勉強について書いています。記事に関するご意見は"fitnessthest0ne@gmail.com"までお願いいたします。

家事に向いている夫と仕事に向いている妻

こんにちは。the_st0neです。

皆さんは仕事が好きですか?家事は嫌いですか?
古い考え方の人は、男は外で働き、妻は家を守る、と言いますよね。
私も少なからず、そういう考え方の父から影響を受けていたかもしれません。

しかし、結婚して、妻が専業主婦になって(事情が様々あってたまたま)気付いたのですが、男性だから仕事に向いているわけでもなく、女性だから家事に向いているわけではないのです。

私は、筋トレが大好きで、食事も自分で作り、デイトレードが好きだから、できることなら家にずっと居たい。
妻は、人とコミュニケーションを取るのが好きで、意外と仕事が好き。
そんなわけで、妻は再就職に向けて動いています。

思い返せば、私が研究室生活を送っていた頃、激務でつぶれそうだった妻は、家に帰ると笑顔でいてくれたし、意外と充実した顔をしていた。
一方、少しでも仕事が忙しくなると私はストレスが溜まる。
加えて、妻は家事をすることに大きなストレスを感じている上、家にこもることでかなり辛そうに見えます。
お金のことさえ考えなければ私が専業主夫をして妻が働いたほうがうまくいくのではないか。
そんなふうにも思います。
そこまでいかなくても、金銭的に困っているわけではないから、妻が再就職したら好きなことを仕事にするのもありなのかなとも思います。

そろそろキャリアを悩む歳なのか。