the_st0ne’s diary

筋トレと勉強について書いています。記事に関するご意見は"fitnessthest0ne@gmail.com"までお願いいたします。

浪人が決まった方へ 合格に向けて最も大切なこと

こんにちは。the_st0neです。
大学受験シーズンも終わり、来年度以降の進路が決まったと思います。
大学に行く方、大学に行くけれど仮面浪人する方、予備校に行く方、宅浪する方など様々だと思います。
今回は、予備校通いにせよ、宅浪にせよ、浪人をする方に向けて記事を書いてゆきます。

大切なことは3つである
以下に示す3つが、浪人生活で成果上げる上で最重要だと考えます。

1.毎日楽しみの時間を持とう
毎日何かしら楽しいことをしてストレス発散をできると、ポジティブな心持ちで勉強を続けられます。
意外かもしれませんが、浪人生活を乗り越えるためにはメンタルケアが最も大切と言っても過言ではないでしょう。
人それぞれ、限界は違います。自分を追い込むような勉強を1年間ずっと続けられるほど、人間の心は強くありません。適度な息抜きも必要ですよ。
健康のためにも、できれば運動の習慣をつけるといいですね。

2.大学に進学した友人のSNSは見ない
あなたがとても悔しさをバネして頑張れるタイプなら別ですが、楽しそうにしている人を見て苦しい気持ちになると、いいことなんて一つもありません。今目の前にあることを淡々とこなすことです。
来年の今頃は羨ましく見えた人たちと同じような生活になるわけですから。

3.毎日30分でいいから全科目の勉強をしよう
3つ目は勉強のこと。
毎日少しずつでもいいので、入試で使う科目は毎日全て触れるといいですね。
それぞれの科目のセンスってあると思うんです。
毎日少しでも継続すれば磨かれるけれど、少しでも間を空けると感覚が鈍るものです。

いかがでしたか?
成功に必要なことは意外とシンプルなことだと思うんです。
ご自身で試行錯誤しながら、自分なりのリズムを作っていけるといいですね。