the_st0ne’s diary

筋トレと勉強について書いています。記事に関するご意見は"fitnessthest0ne@gmail.com"までお願いいたします。

中学入学前にやっておきたいこと3選

こんにちは。the_st0neです。

中学受験を終え、これから入学に期待を膨らませている方も多いことと思います。

学校の宿題や部活に忙しくなる前に、まとまった時間を取れるいいチャンスです。

春休みを有効活用していただきたく、一つのヒントを下記に記していきます。

 

1.家族との時間を大切にしよう

学校が始まり、宿題に部活に忙しくなると、なかなか親子でコミュニケーションをとる時間がなくなってきます。

親子二人三脚で受験勉強をしてきた方々からは想像もつかないほど、お子様との時間はどんどん減ってゆくのです。しかも、大学に入ったらもっとお子様との時間は取れなくなります。当然、お子様が社会人になれば、なかなか一緒に出掛けることも減ります。

一生のうちで、子供と一緒に暮らせる最も幸せな時期をかみしめるのが一番だと思います。

お子様と腹を割ってコミュニケーションをとることが習慣になっていれば、反抗期があっても比較的容易に意見を交換することができます。

お忙しい方は、ゆっくりお子様とご飯を食べてお話してみてはいかが。まだ寒い時期も続くので、お鍋がおすすめ。


 


 

 

 

2.家族で英語のドラマを見よう

勉強、というとなかなかやる気が起きずとも、面白いドラマを英語で見ながら自然とリスニングの勉強になるのでおすすめです。

特に、コロナの関係で出かけられない今だからこそ、家でドラマを見るのもいいのではないでしょうか。

下記で紹介しているような、Modern familyやFuller houseは、英語の勉強だけでなく、多様な価値観を受け入れる教育にもなるため、親子一緒に学ぶ内容が多いドラマです。

 

  

the-st0ne.hatenablog.com

 

3.数学の先取りをしよう

中学入学が決まった途端に慌てて塾に行かせるようなことはお勧めしませんが、おうちで少しずつ自主学習をする習慣をつけていくと楽です。

特に、数学は大学受験でも柱になる科目で、先取りの効果も高いです。

 


 


 

 

the-st0ne.hatenablog.com

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

the_st0ne's diary - にほんブログ村