the_st0ne’s diary

筋トレと勉強について書いています。記事に関するご意見は"fitnessthest0ne@gmail.com"までお願いいたします。

反抗期の子供に勉強してほしいときに

こんにちは。the_st0neです。

突然ですが、反抗期の子供に勉強しろ、と言ってけんかになったことはありませんか?

教育の専門家の方は、これに対する正解をお持ちなのかもしれませんが、子供は一人一人違うからこそ、どうやって勉強をさせるか、とても難しいものです。

そもそも、親の支配下にあることが嫌で、反抗をしたいと思っている相手に、言うことを聞かせるなんて無理です。では、どうしたらいいのか?

まだ反抗期のころの記憶が残る若者の目線で、書いてゆきたいと思います。

 

そもそも、反抗期になる前に勉強を得意にさせる

勉強ができなくて困っている、反抗期真っ盛りのお子様をお持ちの方にとっては身もふたもない話かもしれませんが、反抗期になる前に先取り学習をさせることで、勉強が得意な子になりますし、勉強しなさい、と言わなくて済むようにできます。

得意なことは自然と継続して努力することができます。そのためには、小さいころに勉強の習慣をつけてもらうことです。

 

the-st0ne.hatenablog.com

the-st0ne.hatenablog.com

the-st0ne.hatenablog.com

the-st0ne.hatenablog.com

 

 

偏差値の高い学校に行った人の方がお金を稼いでいる事実を伝える

世の中学歴ではない、と言われますが、残念ながら学歴がいい方が給料の高い仕事に付ける可能性が高まります。

名門早稲田大学でも、東大卒の人と比較して、30歳時点で平均140万円程度の年収の差が出るわけですから。

news.yahoo.co.jp

 

これからの時代は、老後を年金に頼ることもできないでしょうし、税の負担も増えてゆくことでしょう。ですから、少しでもお金を持ち、少しでも自由に、自分の意志で暮らすための武器を身に付けた方がいいことを感じ取ってもらえば、自ずと自分から勉強するはずです。それが、学校や受験の勉強でなくても、自分でお金を稼ぐ(事業や投資)ことに興味を持たせることができるかもしれませんしね。

 

 

いかがでしたか?

無意味に耐えるだけの勉強や、勉強自体の興味だけに頼るよりも、ある程度必要に迫られて勉強することも必要です。

日本ではお金の話をするのは、はしたないと思われがちですが、こういったことを小さいころから教えることがとても大切だと思います。自分の意志で勉強をすることができる状態に持っていけば、あとはこっちのものです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

the_st0ne's diary - にほんブログ村