the_st0ne’s diary

筋トレと勉強について書いています。記事に関するご意見は"fitnessthest0ne@gmail.com"までお願いいたします。

中学受験 社会 公民の勉強法

こんにちは。the_st0neです。
今回は、中学受験社会の公民の勉強法について書いてゆきます。
公民とは、高校の社会科でいうところの政治経済の分野です。小学校では、国会議員の定員や、被選挙権の資格を得られる年齢、また時事ニュース等が出題されます。

1.日頃の勉強 ニュースを見よう
定期的にNHKのニュースを見せるとよいです。一週間のまとめニュースを見るだけでも構いませんが、できれば食事時に毎日見せましょう。

ご飯を食べながら、何気なく見ているだけでも、背景知識や公民の分野への興味を高めることにつながります。
ポイントとしては、お子様に対して質問を投げかけると良いでしょう。◯◯ちゃん(くん)はこのことをどう思う?のような質問でもよいです。

2.直前期の対策 
対策本は、毎年四谷大塚サピックスが秋頃出しているものがあるので、そちらを使えば良いと思います。しかし、直前までニュースは生まれるため、日頃からニュースを見ておいて、重要そうな部分は記憶するのがいいですね。

 

 

 

中学受験の勉強法全体↓

 

the-st0ne.hatenablog.com

the-st0ne.hatenablog.com

 

中学受験歴史嫌いの子のための勉強法↓

 

the-st0ne.hatenablog.com

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

the_st0ne's diary - にほんブログ村