the_st0ne’s diary

筋トレと勉強について書いています。記事に関するご意見は"fitnessthest0ne@gmail.com"までお願いいたします。

好きな筋トレマシン

こんにちは。the_st0neです。

先日はホームジムの作り方について記事を書きましたが、それでも、マシンを使ったトレーニングはジムでしかできないですよね。家に完璧なジムを持っているthe rockは例外ですが笑

本日は、私が好きなマシンを書いてゆきます。

 

1.ハックスクワット
スクワットは一番辛い筋トレだと思います。高重量でやると、気付いたら浅くなってるし、フルスクワットでボトムまで落とすのを意識すると高重量を無意識に避けちゃうし。
しかし、軌道が安定していて、つぶれてもストッパーがある安心感からか、不思議とハックスクワットは限界の重量、レップまで追い込めちゃうんですよね。
減量期で膝関節が痛かったときも気にせずスクワットができて、ありがたかった。近くのエニタイムにはないので残念です。


 


 

 

 

2.ハンマーストレングスデクラインプレスマシン
ハンマーストレングスのプレスマシンの中でも、デクラインプレスが一番好きです。インクラインダンベルやスミスマシンでできますが、デクラインってやりにくいんですよね。足をベンチにのせてケツ上げベンチをやるくらいしかないですよね。そうすると、バランスを保つのが難しく、限界の重量まで追い込むことが難しいです。
このマシンはその点、軌道が安定しているため、高重量で大胸筋下部に効かせられるんですよね。これまた近くのエニタイムにはありませんし、希少価値の高いマシンです。ゴールドジムでも置いていない店舗多いですよね。

↓下記リンクのようなマシン

https://www.lifefitness.jp/ja-jp/catalog/strength-training/plate-loaded/hammer-strength/plate-loaded-iso-lateral-decline-press 

 

3.ハンマーストレングスローローマシン
広背筋下部によく効くマシンですよね。リバースグリップでやるとより下部に効くと思います。


 

 


マシンなんかやらずにバーベルさえあればトレーニングできる、という方も多いと思います。
ですが、マシンはうまくピンポイントで対象部位に効かせられますし、限界まで追い込みやすいです。また、関節が痛いときも気にせずできます。うまく使い分けて、マシンでトレーニングするのもいいですね。