the_st0ne’s diary

筋トレと勉強について書いています。記事に関するご意見は"fitnessthest0ne@gmail.com"までお願いいたします。

Netflixおすすめドラマ

こんにちは。the_st0neです。

昨年から続いている、この状況がなかなか収まらず、ずっと家にいて飽きてきた方も多いことと思います。

私も、休日はなるべく外に出かけて楽しみたいタイプですので、ずっと動画ばかり見る生活に飽きたときもありましたが、時間がたくさんあった分、今まで見なかったような、妻おすすめのドラマ作品をたくさん見て楽しく過ごすことができました。また、妻との共通の話題が増えたり、いろんな価値観を持った登場人物を見て、私の価値観も広がったりしたような気がします。

そこで、そろそろNetflixやAmazonprimeに飽きてきたなあ。という方に向けて、一つの参考になればと、私がおすすめする動画をご紹介する記事を書いていこうと思います。

中でも、今回はNetflixで見られるドラマで、価値観を広げてくれるような作品に絞ってご紹介してゆきます。

 

●Fulller House

この作品は、Full Houseという、米ABCで1987年から放送されたホームコメディドラマのスピンオフ作品です。

前作はNHK教育テレビ(現NHK Eテレ)でも放送されていたので、民放をあまり見たがらなかった親とも、夕食時に一緒に見ていた記憶があります。

 


 

Fuller Houseでは、 前作の長女の家族を取り巻くお話になっていて、どちらにも共通して、Old Fashonな家族の概念にとらわれない、様々な家族の形や、登場人物たちの絆を描いた作品となっています。

ただ、そんなに重い内容を扱うわけではなく、コメディ仕立てで、さらに子供の目線でお話が進むことも多く、自分に子供ができた時には是非、こういった気持ちは忘れずに寄り添うことができたらいいな、という気付きを与えてくれます。

 

●Modern Family

米ABCで放送されたホームコメディドラマで、こちらも新しい家族の形を描く作品となっています。Full HouseやFuller Houseと似ているところもありますがは、どちらかというと大人向けの作品です。登場人物たちの気持ちや、背景にある考えを述べる、ドキュメンタリー仕立てのシーンがあり、毎話込められたメッセージを理解する助けとなります。

なお、主な登場人物は以下の通りです。

・60代のアメリカ人のおじいさん(ジェイ)と、再婚した若いコロンビア出身の奥さんと連れ子

・おじいさんの娘と、その夫、3人の子供

・おじいさんの息子とその男性パートナー、ベトナム出身の養子の女の子

GenderやRaceのDiversityだけでなく、家族の形が様々であることを当たり前のように扱っています。

特に、おじいさんのジェイは、凝り固まった考え方をするのかと思いきや、少しずつ周りの人々に影響を受けながら柔軟な考え方に変ってゆくので、注目していただきたいです。もちろん、少し差別的な発言をすることもありますが、そんな彼のことを受け入れてくれる人がいるからこそ、彼自身も変わることができるのかなと思います。

Majorityとか、Minorityとか、考え方が遅れているだろうとか、人のことを決めつけずに互いに理解し合おうと歩み寄ることがより良い社会を作るのかなと思いました。

あくまで、これは私個人の考え方なので、気になった方はぜひBlu-rayNetflixでご覧いただき、何かを感じ取っていただけたら幸いです。