the_st0ne’s diary

筋トレと勉強について書いています。記事に関するご意見は"fitnessthest0ne@gmail.com"までお願いいたします。

中学受験の準備は5年生からで大丈夫か?

こんにちは。the_st0neです。 中学受験について、たびたび交わされている議論で、中学受験の対策は5年生からで大丈夫か?というものがありますね。 これまでも中学受験についての記事をたびたび執筆してまいりましたが、私の考えでは、トップ校を目指す場合…

賃貸物件選びの注意点~家賃や築年数よりも管理会社が大切~

こんにちは。the_st0neです。昨日で連休が終わった方が多いようですね。連休中は、引越シーズンの一つだそうですね。なぜいきなりこのような書き出しをしたかと言いますと、私が最近引越をしたからです。そして、引越をする原因となった事件について、共有し…

家事に向いている夫と仕事に向いている妻

こんにちは。the_st0neです。皆さんは仕事が好きですか?家事は嫌いですか? 古い考え方の人は、男は外で働き、妻は家を守る、と言いますよね。 私も少なからず、そういう考え方の父から影響を受けていたかもしれません。しかし、結婚して、妻が専業主婦にな…

努力は報われるか?

こんにちは。the_st0neです。突然ですが、皆さんは努力は報われると思いますか? 私もかつてはそう思っていましたが、いまでは全く違います。努力は成功のための必要条件だが十分条件ではない、と思っています。 つまり、成功している人は必ず努力をしている…

新入社員に求められること

こんにちは。the_st0neです。 新年度になって2週目、初めての環境に慣れない方も多いのではないでしょうか。特に、新入社員の方は、社会人としての生活リズムに慣れない方が多いと思います。まだまだ若手社員の私ですが、何年か働いた上で、自分自身もうちょ…

サザエさんシンドロームを防ぐ3つのコツ

こんにちは。the_st0neです。 新社会人の方は、初めての週末を終え、明日からまた仕事や研修に明け暮れるわけですね。 日曜日の夜は、楽しいはずなのに、明日から仕事をしなければならない現実に打ちひしがれ、つらい気持ちになってしまう方も多いと思います…

もし自分が上司になったら

こんにちは。the_st0neです。明日から新年度、社会人生活をスタートされる方が多いと思います。 会社員として働く場合、必ず上司がいて、その下で働くことになります。運良くいい上司に巡り会える方も、残念ながらそうでない方もいると思います。 俗に言う上…

新年度

こんにちは。the_st0neです。 そろそろ新年度ですね。入学をしたり、クラス替えがあったり、部署異動があったり、これまでとは違った生活スタイルになる人も多いのではないでしょうか。そんなとき、気をつけておくべきポイントは、メンタルヘルスです。 社会…

浪人が決まった方へ 合格に向けて最も大切なこと

こんにちは。the_st0neです。 大学受験シーズンも終わり、来年度以降の進路が決まったと思います。 大学に行く方、大学に行くけれど仮面浪人する方、予備校に行く方、宅浪する方など様々だと思います。 今回は、予備校通いにせよ、宅浪にせよ、浪人をする方…

頑張るということ

こんにちは。the_st0neです。みなさんは頑張る、ということは得意ですか? 私は、一気に頑張りすぎて燃え尽きるタイプです。 毎日コツコツやったほうがいいことはわかっているものの、100%以上の力を出しすぎるあまり、精神的に疲れてしまうことが多いです。…

4000PV達成

こんにちは。the_st0neです。 最近は中学受験や大学受験の対策を中心に記事を書いておりまして、筋トレやゴールドジムのことについても記事を書いている当ブログは、先ほど通算4000PVを達成いたしました。 the-st0ne.hatenablog.com the-st0ne.hatenablog.co…

中学受験生向けオリジナル算数問題 鶴亀算#2

こんにちは。the_st0neです。 中学受験算数の攻略に欠かせない、鶴亀算(1次方程式)のオリジナル問題第2弾です。 今回は2回目ということで、1問目は前回の復習、2問目は少しだけ難しい問題を出します。 毎週最低1問は出題するので、10分ほどで解ききることを…

中学受験生向けオリジナル算数問題 鶴亀算#1

こんにちは。the_st0neです。 中学受験の合否に最も寄与する科目は算数ですよね。そして、算数の入試問題は、鶴亀算が解ければ50%は解けるといっても過言ではありません。 算数の入試問題をいくつかの学校をピックアップし、解説する記事を先月連載しました…

反抗期の子供に勉強してほしいときに

こんにちは。the_st0neです。 突然ですが、反抗期の子供に勉強しろ、と言ってけんかになったことはありませんか? 教育の専門家の方は、これに対する正解をお持ちなのかもしれませんが、子供は一人一人違うからこそ、どうやって勉強をさせるか、とても難しい…

3月10日国公立大学合格発表日 発表後にすべき3つのこと

こんにちは。the_st0neです。 一週間後はついに東大を始め、国公立大学の合格発表日ですね。 合格発表の前って妙な高揚感がありますよね。 合格を確信している人、半ば諦めている人、色々いると思います。 どんな結果が出ても、それぞれのベストを尽くし、一…

桃の節句

こんにちは。the_st0neです。 明日は桃の節句ですね。女の子がいる家庭では雛人形を飾ったり、お寿司を食べたりするようですが、私の実家は男兄弟のみでこの風習とは縁がありませんでした。 ですが、ずっと家にいて出かけることがなく、季節感を感じない今年…

中学入学前にやっておきたいこと3選

こんにちは。the_st0neです。 中学受験を終え、これから入学に期待を膨らませている方も多いことと思います。 学校の宿題や部活に忙しくなる前に、まとまった時間を取れるいいチャンスです。 春休みを有効活用していただきたく、一つのヒントを下記に記して…

3月の過ごし方 受験勉強

こんにちは。the_st0neです。 受験シーズンも終わり、そろそろ春休みですね。 新しい学校に入学する、新しい学年に進めことに期待を膨らませる人、部活にいそしむ人、ゆっくりと過ごす人、いろんな方がいると思いますが、一日一日、時間は進んでゆきます。 …

期待の新人 並木秀尊

こんにちは。the_st0neです。 最近、プロ野球のキャンプのニュースが増え、シーズンが楽しみになってきました。 昨年は私が応援するヤクルトは最下位に沈み、もう二度と観ない、と心に誓ったはずなのに、結局毎シーズン何か期待してしまって情報を追ってしま…

ついに明日から!東大入試

こんにちは。the_st0neです。 ついに明日、東大の入試ですね。 一ツ橋や東工大、京大を始め、国公立大学の二次試験の日程が明日から始まります。 私自身が受けた入試の前日、当日、受け終わった後の高揚感など、今でも鮮明に思い出すことができます。 私は不…

花粉症になったかもしれない?というあなたへ

こんにちは。the_st0neです。 最近一気に春めいてきて、気温が上がってきましたね。 嬉しい反面、花粉症の方にとってはこれからスギ花粉が増えてきて、くしゃみや目のかゆみ、のどのイガイガに悩まされますよね。 最近では、コロナの症状なのか、花粉症の症…

大学受験 国公立本番まであと少し 直前にやるべき3つのこと

大学受験本番まであと少しですね。直前にすべきことをまとめました。

中学受験 合格のために必要な3つのルール その3 第一志望校は12月までに決めよう

こんにちは。the_st0neです。 今回は、中学受験合格に必要な3つのルールの連載記事最終回です。 ↓その1,2はこちら。 the-st0ne.hatenablog.com the-st0ne.hatenablog.com 中学受験に限らず、受験は志望校選びが重要です。 直前まで悩み、どうするかを考える…

中学受験 合格に必要な3つのルール その2 先取り学習をする

こんにちは。the_st0neです。 中学受験の対策を始めている人にとっては当たり前かもしれないことですが、今回は中学受験の合格に必要なルールその2ということで、先取り学習が必要な理由と、先取り学習のメリットについて書いてゆきます。 また、具体的に毎…

中学受験 合格に必要な3つのルール その1 勉強のリズムを整えよう

こんにちは。the_st0neです。 受験をお考えの方にまず最初に身に付けてほしい、勉強のリズムの整え方をお伝えします。特にここで説明する勉強のリズム、とは、どの時間帯にどんな勉強をするか、ということです。 人間とは不思議なもので、一度ルーティンにな…

ホワイトデー バレンタインのお返しは何にしたらいい?

こんにちは。the_st0neです。昨日はバレンタインデーでしたね。アメリカを始め、海外では男女問わずカップルがお互いにプレゼントを贈り合ったり、素敵なデートをしたり、という日だそうですね。日本では女性から男性にチョコレートを贈るのが習慣になってい…

100記事到達

こんにちは。the_st0neです。 先程3000PVを達成しました。 少しずつではありますが、見てくださるみなさんのおかげでここまで続けてこられました。 そして、この記事で100本目の記事と相成りました。 これからも、受験勉強を軸に、筋トレのこと、野球のこと…

いまさら聞けない模試活用法 現状把握の重要性

こんにちは。the_st0neです。 どの世界でも、現状把握はとても重要です。 受験にせよ、ボディビルやフィジークを始めとしたボディメイク競技にせよ、仕事にせよ、投資にせよ、現状と理想の状態との間にどのような乖離があるのか、把握することが不可欠です。…

3000PV

こんにちは。the_st0neです。 このブログを開始した昨年8月下旬から、書いたり書かなかったり、方向性を見失ったりしながら、今年の1月から再スタートしたこのブログ。 再スタート前に1000PVにも満たなかった当ブログは、みなさんのおかげで本日3000PV達成と…

2021 灘中学算数入試問題解説 後編

さて、今回は後半を書いてゆきます。 日本最難関中学の灘中学の算数の問題を解説してゆきます。 灘中学はとてもレベルが高く、日本最難関の東大の理Ⅲ(駿台の偏差値で80近くある)にたくさんの合格者を輩出する、断トツ日本一の難関校です。 東大の理Ⅰ、理Ⅱに…